TOP 池袋 練馬 バー >池袋 ショットバー もるとや

2008年03月26日

池袋 ショットバー もるとや

池袋 東口にあるショットバー、もるとや。


maltya20080326-001.JPG


池袋三越の裏に何気なくあるショットバーだが、
素晴らしいバーであった。

池袋の東口から歩いて3分ほど。
もるとやのドアを開けると、カウンターが5席、
ハイテーブルが2つほどのこじんまりとした空間。

しかし、カウンターの後のバックバーは、
天井近くまで所狭しとモルトウイスキーのボトルがズラリと並び
酒飲みの心をくすぐる。

カウンターに1席だけ空いていたので、そこに座らせてもらう。
一杯目は今月のおすすめカクテルで、
「ブラッド&サンド」。


maltya20080326-002.JPG


さて、そろそろモルトへ。
メニューにあった、モルトの3種飲み比べセット。
マッカッラン、ボウモア、タリスカー。


maltya20080326-006.JPG


あわせたのは「サバのスモーク」である。


maltya20080326-004.JPG


うーん!
このモルトとサバのスモークのマリアージュは最高っ!


maltya20080326-005.JPG


脂ののったサバの身が、スモークされて引き締まり、
特にボウモアのスモーキーな香りとベストマッチであった。

次に飲むモルトをバーテンダーさんに相談したら、
すすめてくれたのがこれ。


maltya20080326-007.JPG


ロングロウの7年もの。


ひと口飲んで驚いた。
最初の甘やかな香りと裏腹に、どしっとくるモルトの味わい。
香りもよくよく注意してみると、甘い香りとスモーキーな香りが
複雑な香味を醸し出している。

バーテンダーさんの解説によると
(記憶違いでしたらすいません)
モルトをシェリー樽に寝かせた後、
最後はワインの樽で熟成させて
こんな甘やかな複雑味のある香りになるとのこと。

うーむ、モルトは奥が深い。。。

マリアージュでおすすめされたのが
少しスパイシーさのあるチーズ。


maltya20080326-008.JPG


これ最高ですわ。

もうこの頃にはすっかりこの
「もるとや」の魅力にはまっていたのか
モルトの魅力にはまっていたのか。。。

ちなみに常に満席だったカウンターでは、
私以外にもほとんどの方が写真を撮られていた。
珍しいモルトを飲んだら、記録がてららしいが、
いつもバーでデジカメを出しながら「撮ってもいいですか?」と
少し気後れしながらバーテンダーさんにお聞きしている
自分にとってはちょっと面白い光景であった(笑)


maltya20080326-009.JPG


池袋のショットバー、もるとや。
もう私の中で貴重なバーの一軒となった。


池袋 ショットバー もるとや
東京都豊島区東池袋1丁目8-6 DKY12 1F
03-5952-9277
JR線池袋駅東口出口徒歩5分
池袋 ショットバー もるとや の詳細はこちら


レストランの人気blogランキングへ
banner_02.gif



posted by バー 千夜一夜 at 12:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 池袋 練馬 バー
この記事へのコメント
酒肴人 M(エム)さん、こんにちは。
ボウモアと鯖のマリアージュ、ヨダレがでそうです。(笑)
僕はマスターにお会いできませんでしたが、マスターの評判がとても良いお店ですね。またお出かけしたいお店です。
Posted by katotomo at 2008年03月27日 08:48
>katotomoさん
コメントありがとうございます!

マスターの高橋さん、とってもいい方でした。
いいバーとの出会い、いいバーテンダーさんとの
出会いは宝のようなものですね!



Posted by 酒肴人 M(エム) at 2008年03月28日 00:38
酒肴人Mさん、はじめまして。
友人のお店の情報を検索している時に、こちらのブログに行き着きました。
それ以来、ちょくちょく拝見させて頂いています。
勤務地が池袋近くなのですが、なかなかゆっくり飲めるお店がないものかと思案していたところ、こちらのブログで拝見した”もるとや”に昨夜行きました。
TARISKERはちょくちょく飲むのですが、昨夜はこちらのお店で勧めて頂いてDouble MaturedのTARISKERを初めて飲みました。
芳醇な香りを楽しめました。

これからも素敵なお店情報が拝見できるのを楽しみにしています。
Posted by nawo at 2008年06月27日 01:59
>nawoさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

池袋の”もるとや”さん行かれたんですね。
読んでいただけて光栄です。

池袋はまだまだ未開拓エリアですが、
まだ行きたいバーもあるので
いつかきっと書きます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




Posted by 酒肴人 M(エム) at 2008年06月27日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

