TOP 銀座 バー >銀座 最古のバー 銀座ボルドー

2007年12月14日

銀座 最古のバー 銀座ボルドー

銀座最古のバーといわれるバー、銀座ボルドーへ。

かねてから訪問したいバーのひとつであったが、
この重そうな扉をなかなか開ける勇気がなかったのだ。


bordeaux20071109-001.JPG


このバー千夜一夜ブログ、100店目の訪問を記念し、
ついに、その重い扉を開けた。。。


扉まで迎えにきてくださった店員さんに誘われ、


bordeaux20071109-002.JPG


やや緊張しながら1階のカウンターへ。

このボルドーは、1階がスタンディングのバーカウンターと
いくつかのテーブル。

2階はテーブル席になっている。


bordeaux20071109-004.JPG


店の中は、床や壁から、いや、そこかしこから
このバーの歴史の重みが伝わってくるような気配に満ちている。

数組の先客がテーブルで談笑しているが
決して騒ぐようなことはない。

おだやかな喧騒が階上や1階のフロアから流れてくる。

なんだか、いままで歩いてきた銀座の中から
急にどこかへタイムスリップでもしたような錯覚に襲われた。


我にかえり、1杯目は銀座最古のバーに敬意を表し、
マティニーをお願いする。

白いバーコートを着たバーテンダーさんから差出された
澄んだマティニー。


bordeaux20071109-003.JPG


やわではない、ジンのきいた正統派の味わいは、
カウンターにもたれながらも、背筋がシャキっとする一杯だ。


昭和2年から続くというこの銀座ボルドー。
戦前はハイカラな海軍の高級将校などで賑わったという。

その当時の面影を存分に残し、数年前までは
会員制のバーだったらしい。

2杯目のダイキリを飲みながら、
銀座ボルドーの雰囲気にどっぷりと浸かってみる。


bordeaux20071109-005.JPG


バーというものの「場」がもつ無言の力を、
全身に感じながら飲む。


bordeaux20071109-006.JPG


そんな気にさせてくれる、銀座最古のバー。
銀座ボルドー。
なんとも味わい深いバー、であった。


銀座 バー ボルドー
中央区銀座8-10-7
03-3571-0381
銀座 バー ボルドー の詳細はこちら

レストランの人気blogランキングへ
banner_02.gif


<バー千夜一夜 新ブログにお引越ししました>
 東京 バー紀行
銀座 最古のバー 銀座ボルドー



posted by バー 千夜一夜 at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 銀座 バー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

歴史の重みを感じながら・・・銀座 『ボルドー』
Excerpt: 学生時代に銀座『ボルドー』でアルバイトしていたという人間が会社の後輩にいる。銀座『ボルドー』といえば銀座を、いや日本を代表するクラシックバーである。以前おじゃました際は、山本五十六が好んで座ったという..
Weblog: アル中ハイマー日記
Tracked: 2007-12-15 19:21
×

