TOP 目黒 五反田 バー >目黒の粋な和食&バー バー酣 TAKENAWA(たけなわ)

2007年10月19日

目黒の粋な和食&バー バー酣 TAKENAWA(たけなわ)

目黒に燻製や西京漬けといった酒肴と酒をあわせてくれるバーがあると聞き、さっそく訪問。


takenawa20071023-005.JPG


これはすごい。
私好みの素晴らしいバーだった。


目黒の大通りから、小さな看板を目印に地下の店へ。


takenawa20071023-001.JPG


中は、L字型のハイカウンターと、コの字型のローカウンターという一見変わったつくり。
壁にはズラリとモルトウイスキーや焼酎がならび壮観である。

ここは、燻製や西京漬けの焼き物、あぶりものをはじめ
酒を愉しむための料理が充実していて、メニューをみているだけで
5分くらいは迷ってしまう。


takenawa20071023-007.JPG


もう、一杯目からモルトづくし。
バーテンダーさんと相談の上、吟味し、まずは優しい系のモルトから。
マッカッランのボトラーズものである。


takenawa20071023-002.JPG


お通しがでてきてビックリ。
このラインナップと、カラダを労わるお吸い物である。


takenawa20071023-003.JPG


このあたりですでにかなりテンションがあがってしまった。

バーテンダーさんのおすすめ、鮭のけむり焼き。
注文を受けてから、鮭を熱燻で焼いたもの。


takenawa20071023-004.JPG


うーんこの香ばしさがモルトにピッタリだ。

2杯目はアイラモルトで。
あっ興奮して蒸溜所名を忘れてしまった・・笑


takenawa20071023-005.JPG


アイラだが、香りは強いものの、余韻はすっきりやわらかで、
鮭のけむり焼きの味をうまくひきたてている。

オススメの肴、「牛スネ肉の塩七日漬け」。


takenawa20071023-006.JPG


これは素晴らしい酒肴だ。
塩味がきいてうまみのあるスネ肉に、ごま油とあさつきとたでをつけて。

うーん、これもモルトにはたまらなくあう。

同じくアイラのカリラのオフィシャルボトルとボトラーズのものを
比較試飲させてもらったり。
同じ蒸溜所でもこんなに味わいが違うとは。


takenawa20071023-008.JPG


若いバーテンダーのDさん。
親身になって、モルトと肴のチョイスの相談にのってくれた。
モルトを選んでくれる時のうれしそうな顔が印象的。

お酒が好きでこの世界にはいって3年だそうだが、
若いのによく勉強されていて、向上心のある、爽やかなバーテンダーさん。

目黒のバー酣(たけなわ)。
よい肴、よい酒、よい人に囲まれて、
酒飲みなら幸せに浸れる素晴らしいバーである。


素晴らしいひとときをくれた、このバーとDさんに感謝である。


目黒 和食 & bar バー酣 TAKENAWA(たけなわ)
東京都品川区上大崎3-3-1 オバタビルB1
03-3441-6181
営業時間 18:00-4:00


レストランの人気blogランキングへ
banner_02.gif
posted by バー 千夜一夜 at 07:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 目黒 五反田 バー
この記事へのコメント
うわ! これは素晴らしいです!「鮭のけむり焼き」とか、読んでるだけで興奮しましたー。ここは必ず行きますぅ。
Posted by 岡部敬史 at 2007年10月19日 12:24
>岡部さん
コメントありがとうございます!

 >ここは必ず行きますぅ。

ぜひぜひ!
ほかにもいっぱい酒飲み垂涎の肴がありますよー。
次に行ったら穴子の西京漬け焼きと
モルトをあわせてみようと企んでいます。。。
Posted by 酒肴人M(エム) at 2007年10月20日 00:29
これはちょっとおいしそーですねー(^^)
燻製も最近戴いてないんで、食べたくなってきました!
Posted by nao. at 2007年10月23日 12:32
>nao.さん
コメントありがとうございます!

燻製もこれからがまた本格シーズン?
秋になるとそういうシットリ系の肴と酒で
カウンターでゆっくり飲るのがいいですね。
Posted by 酒肴人M(エム) at 2007年10月24日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

