TOP 渋谷 バー >渋谷の人気バー バー石の華

2006年12月12日

渋谷の人気バー バー石の華

渋谷の東口にある、人気のバー石の華。


ishinohana20061211-003.JPG


繁華街とは反対側のビルの地下にひっそりとあるが
いつもカウンターは賑わっている、渋谷の人気バーである。

メニューにはモルトウイスキーやスタンダードカクテルのほかに、
季節のフレッシュフルーツをつかったカクテルがズラリ。
ふだんはあまり頼まないが、せっかくなので
最初の一杯は「アップルマティーニ」。


ishinohana20061211-001.JPG


りんごの皮までをいれて、ジュースをつくり
ジンとシェークしたもの。

口当たりが爽やかで、かつどこかにほろ苦さと
甘酸っぱさが微妙なバランスで実にうまい。


ここのバーテンダーさんは、カクテルコンペの世界大会でも
優勝された実力派。
このオリジナルカクテルにも創意工夫が満ち溢れている。


つきだしも、これ。


ishinohana20061211-002.JPG


ラディッシュに田楽味噌をかけたもの。
ラディッシュの苦味と味噌の甘みがこれまたマッチして
最初から驚かされる。


2杯目はラフロイグ10年をロックで。
なんと綺麗なグラスだろう。
アイラモルトが輝いて見える。


ishinohana20061211-003.JPG


ラフロイグにあわせておすすめしてくれたのは、
「豆腐の燻製」。


ishinohana20061211-004.JPG


見た目はチーズ。
食べると歯ごたえがあり、淡白でかつスモーキーな
チーズのような味わいだ。
これがラフロイグのスモーキーな香りとぴったりなのである。


3杯目は山崎12年をストレートで。


ishinohana20061211-005.JPG



あわせてみたのは自家製オリジナル黒豚のリエット。
黒豚のバラ肉を煮込んだものをバゲットにつけて食べる。


ishinohana20061211-006.JPG


モルトウイスキーにぴったりの料理だ。


ishinohana20061211-007.JPG


渋谷の喧騒から少し離れたバー石の華。
夜な夜なうまい酒と美味しい料理をもとめて
大人の集う、いいバーである。



渋谷 バー 石の華

東京都渋谷区渋谷3丁目6-2 第2矢木ビルB1F
03-5485-8405
JR線渋谷駅東出口より徒歩3分



レストランの人気blogランキングへ
banner_02.gif





posted by バー 千夜一夜 at 08:14 | Comment(2) | TrackBack(6) | 渋谷 バー
この記事へのコメント
渋谷のバー「石の華」さんは、バー初心者の私にバーの愉しさを教えてくれた思い出に残るお店です。

バーテンダーさんの軽やかな動き、そして何よりお店の華やかさと明るさが女性の心に響くものがありました。

とってもお気に入りのバーです。
Posted by バー初心者 とっきー at 2007年12月19日 08:46
>とっきーさん
コメントありがとうございます!

渋谷の石の華さん、バー好きのきっかけでしたか。いいバーで入門できてよかったですね。

Posted by 酒肴人M(エム) at 2007年12月20日 05:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29470094

この記事へのトラックバック

豆腐の燻製
Excerpt: バーに行くと、モルトの品揃えもさることながら、そのバーの酒肴がいつも気になる。私にとっての「いいバー」のひとつの条件は、「いい酒肴」「粋な酒肴」があることだ。モルトウイスキーとの意外な組み合わせや、ひ..
Weblog: ウイスキーの肴 ~バーの一品〜
Tracked: 2007-04-16 12:16

渋谷 バー:石の華 (オーセンティックバー)
Excerpt: 「たまには、バーに行こう」と会社の同僚と渋谷のオーセンティック バー「石の華」へ行ってきました。 渋谷の南口は、ご存知、センター街や109等々、多くの若者達で賑う歓楽街...
Weblog: グルメ探訪 メモっとこぉー
Tracked: 2007-12-19 08:40

豆腐の燻製
Excerpt: 今回の簡単燻製作りは、豆腐の燻製。 いつかはこれを・・・と、思っていた 豆腐の燻製。 渋谷のバー「石の華」で、豆腐の燻製を..
Weblog: 燻製記
Tracked: 2008-05-05 13:41

世界一のカクテル1
Excerpt: 渋谷にあるBar石の華のマスターの石垣さんが、「バカルディ・マルティニグランプリ 2005」で世界一の栄誉に輝いた。このカクテルコンペティションは第40回を迎える歴史のある有名な大会で、その中でも特に..
Weblog: リキュール小話
Tracked: 2008-06-13 11:55

世界一のカクテル2
Excerpt: 石の華に何気なく貼ってあった、「おかげさまで世界大会で優勝することができました」という張り紙にはとても驚いた。まさか、しばらくご無沙汰しているうちに石垣さんが世界一の栄誉を勝ち取ったとは思いもしなかっ..
Weblog: リキュール小話
Tracked: 2008-06-13 11:56

アブソルート・ウォッカの豊かなラインナップ
Excerpt: しばらくご無沙汰していた渋谷にあるBar、「石の華」に先日行ってきた。こちらのバーテンダーの石垣さんにはもう9年越しでカクテルを作っていただいている。カクテルコンペティションの世界チャンピョンにふさわ..
Weblog: リキュール小話
Tracked: 2008-10-05 23:22
×

