TOP 酒肴人のつぶやき >ウイスキーブレンダーの話 NHKプロフェッショナル

2006年11月07日

ウイスキーブレンダーの話 NHKプロフェッショナル

NHKのプロジェクトXの後継番組
「プロフェッショナル 仕事の流儀」で
ウイスキーブレンダーの輿水さんが登場するらしい。

先日、銀座のバー、WHISKY-Sでのマイブレンドの話しを書いた。


whisky20061101-002.JPG


あれは、4種類+2種類の原酒をあわせるだけだが、
ときには30種類もの原酒を、ウイスキーブレンダーは嗅ぎ分け、
目指す味わいをつくっていくのだそうだ。


5年位前に、ブレンド工房(という名前だったと思うのだが・・)というイベントで
12種類くらいの原酒をつかってウイスキー作りに挑戦したことがあるが、
これがなかなか難しい。

自分の思ったような味に全然ならないのだ。
ところがそのときの講師のウイスキーブレンダーさんに
味と香りをみてもらい、

「ほんの少しコレをたしてごらん」

などとアドバイスされ、やってみると
あら不思議。

いままでとても売れるようなシロモノにならなかったマイウイスキーが
いっぱしの味にはやがわり。

ウイスキーブレンダーの偉大さを思い知った瞬間であった。


ちなみにブレンド体験ができるキットも市販されている。
これで自分だけのウイスキーを作ってみるのも一興。
(残念ながら現在在庫切れらしい・・・)







NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
(第32回 2006年11月9日 NHK総合テレビ 放送予定)
優等生では面白くない
〜 ウイスキーブレンダー 輿水(こしみず)精一 〜
 ※NHKの放映予告ページ



レストランの人気blogランキングへ
banner_02.gif

posted by バー 千夜一夜 at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 酒肴人のつぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

