TOP 新橋 汐留 バー >新橋 SCAPA(スキャパ)

2008年07月28日

新橋 SCAPA(スキャパ)

新橋でかねてからその名を聞いていたバー、スキャパ(SCAPA)。


scapa20080728-004.JPG


新橋をとおるたび、何度もスキャパの看板を見上げながら、
なかなか扉を開けられなかった、バー。

なぜだか私の中で、スキャパは、硬派なイメージがあり、
いままで気軽に入り難かったのだが、
意を決してついに訪問。


カウンター8席に、小さなテーブルが2つだけ。
こじんまりとしたバーに足をふみいれると、
バーテンダーさんの温かい声が迎えてくれた。

まだ多少緊張しながら、ラフロイグのハイボールを
お願いする。


scapa20080728-001.JPG


うん、うまい。
アイラモルトの特有の香りと、
ソーダの爽やかさで、緊張がほぐれていく。


scapa20080728-002.JPG


バーテンダーさんは、まるで私が昨夜も訪れていたかのように、
何の違和感もなく世間話をはじめてくれた。


scapa20080728-003.JPG


なんとなくしゃべりだした私の言葉に
優しく「そう」とうなずきながら聞いてくれ、
いつの間にか饒舌になっていた。


2杯目をお願いしてすすめてもらったのが、
店名にもなっているスキャパ(SCAPA)の14年。


scapa20080728-004.JPG


スキャパのストレートというのは自分でも
あまり飲んだ記憶がないのだが、
やわらかな味わいで、バーテンダーさんの
温かみのある言葉と重なって、とても心地がいい。


新橋 バー スキャパ。
新橋烏森口からすぐのビルの3階。
隠れ家のようにひっそりと、温かく迎えてくれるバーである。


新橋 バー スキャパ(SCAPA)
東京都港区新橋2-15-11 橘ビル3F
03-3506-8996


レストランの人気blogランキングへ
banner_02.gif


posted by バー 千夜一夜 at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新橋 汐留 バー
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しみながら読ませてもらっています。
銀座、新橋界隈でよく飲んでいますが、自分の行きつけのBarとダブっている事が多々あります。中にはあまり有名になってほしくなく、(お店にとっては迷惑な話ですが)、「載せないでほしぃーなぁ〜・・・、勘弁してくださいよぉ・・・・」という時もありますが・・・。
さて、「SCAPA」さんの同じ階の「アトリウム」というBarもいいですよ。ここのマスターは酒肴人さんが前に行かれた湯島の「est」のマスターの次男坊さんです。長男の方も近くのビルのB1でBarをやっています。名前は「アトリウム 宴」です。こちらもいいBarです。前は長男、次男が同じビルのB1、3Fで営業をしていましたが、ビルの解体を伴い別々になってしまいました。探してみてください。3軒のBarに行き比べてみると面白い驚きがありますよ。
Posted by 昼麻呂 at 2008年08月01日 02:12
>昼麻呂さん
はじめまして。
コメントならびにいつも読んでくださってありがとうございます。

アトリウムさん、いつかのぞいてみますね。
湯島のestさんの流れをくんでいらっしゃるとは興味津々です。

情報ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 酒肴人 M(エム) at 2008年08月01日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103731398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

